2019-01-01から1年間の記事一覧

半年経過した今も尚、何の進歩も見られず、

S「先生ご覧の通り、自分は平凡なアタマでございます。このような人間がほとんどだと思います。この自分が理解できないということは、凡百も理解出来ぬということでございます。それでは如何にも勿体ない。伝え方にもう一工夫あれば、との思いでございます、…

最後の返事

TもUTも二人とも俺が日本の文明化を語っている時に、近代化を語っているからいつまでもすれ違いなんだよ。 それも「近代の超克シンポジウム」に一切言及もしないで。 そんなに悔しかったら俺みたいに自分のセオリーをHPなりamazonなりで発表したらどうだ。 …

未開のイデオロギー

今迄は「普遍主義を拒絶して残る統一規範は右傾化か左傾化しかない、天皇制のある日本では右傾化しかない、何れにせよ自由はない」と表現して来たが。 近代文明ひいては科学が普遍主義で構築されている事は、近代文明は基本的にリベラルであって、日本の様に…

縦横のインデックス

二〇一七年八月二四日 (木) 「人生に色合いを」というタイトルで、 「はじめに言葉ありき、人生はロジックに始まりロジックに終わる。」 なんて書いていた。 その中で、 縦横のインデックス 「それは縦横のインデックスを一致させる事でもある、俗にニューラ…

普遍性追求姿勢の欠如が日本を滅ぼす

哲学とは自分で考える事であり、普遍性の追求である。 普遍性の追求をすれば自ずと同じ所に行き着く。 相対化し尽くせば回帰する。 それが自然の摂理というものである。 近代文明(普遍主義)とは、 全能性の追求を目的に、普遍性の追求を手段にした、 科学的…

未開の象徴

今回の天皇即位の礼にしても宮中で安倍首相が万歳三唱したりして滑稽この上ないが、日本が未開である以上日本の象徴=未開の象徴と言わざるを得ない。 異文化、多様性とあくまでも違いで逃げようとしても、聖俗未分離、政教未分離が未開の特徴である以上、多…

未開を認めたら死ぬ病

俺が近代文明の淵源にのめり込む切っ掛けになったのは、学校で習った事が社会で通用しないと言う疑問からだった。 柳田國男も、「私は学校にいる時分、外国の本で経済学を教えられた人間だが、今日に至るまでも実は本と自分の生活とが、はだはだになって繋ぎ…

未開とは纏め

近代文明ひいては科学が普遍主義で構築されていて、それに基いて憲法が制定されているにも拘らず、日本人は普遍主義について何も知らない。その上、憲法を守れと言うとリベサヨ呼ばわりされる。 近代文明の淵源がイタリアルネサンスにあり、その哲学がネオプ…

先ずは文明化する事だよ!

T「このあたりは見えみえだよね。 西洋哲学の始まりとこの国粋主義師が言うデカルト、読んでいるのかどうかははなはだ疑問だよね。 そもそも「普遍主義」や「主観」や「客観」や「相対」などの、ありもしない幻想的な観念論を振り回して、他者を恫喝するイデ…

SとTの会話

散々俺をディスった挙句出て来た結論がこれだよ、 この乾いた言葉のお遊び、 全て似非な日本人ここにありって感じである。 S「「日本人は己の個を如何に発見するか」 …これはなかなかの問いなのです、歴史的にも学問的にも。誰も解を示せなければ、自分が研…

日本人にとって新憲法が最大な不幸だった

今迄輸入の学問はデカルト以降の社会に対応していて、日本の前近代、オカルト社会には対応していないと言い続けて来たが、何の事は無い、憲法も同じである事に気が付いた、そもそも未開社会には立憲主義そのものが不似合いなのである。 これで全ての謎が解け…

自分だけはいつも特殊で例外=子供と一緒

日本会議カルトの馬鹿さ加減に振り回され思考停止状態な暮れの2018年だったが、今年こそが正念場である。ここで相対化の欠如がすべての元凶である事を改めて検証してみたい。 科学の手段=普遍性の追求=相対化=客観視「理屈じゃない」の世界=科学的(論理…