先ずは文明化する事だよ。

2020年6月27日8:21pm

T「何が日本で個人主義の確立を阻むのか?を探求したければ、せめて「個人とは世界史的&社会的関係の総和」マルクス、「個人とは世界史的連鎖の末端」ニーチェという定義(ヘーゲルの影響大)から考察するしかないし、日本近代史を探求した講座派諸氏や丸山真男、橋川文三、色川大吉氏らの解読は必須だ。」

2020年3月24日1:21am

T「あの世代(全共闘反戦世代)にしては珍しいよね。 ギリシア・ローマの賢者どころか、カントもヘーゲルもマルクスも全く読んでいなくて、 丸山眞男、羽仁五郎、遠山茂樹諸氏も読んでないしね。 世界思想史にも日本思想史にも全くの無知な自分を自覚しないまま、いっぱしの思想家歴史家気取りだからね。」

S「保守・右翼によくいる無知無教養」

だから、世界思想史と日本思想史に何ら関連性、互換性がない、詰まりヘーゲルと丸山眞男に何の関連性もないと言ってるのだ。
文明化と近代化が全く関係ない、思想と生活が全く関係ないのが日本だよ。
悔しかったら自分のセオリーでも纏めてみろよ!

二人とも自分の都合の良いように纏めたい気持ちは判るが、君らはとうの昔に敗戦したんだよ!

加藤周一氏が「日本は思想と生活が全く’関係がない、何故なら思想が外来だからだ」と言い、柳田国男でさえ「私は学校にいる時分、外国の本で経済学を教えられた人間だが、今日に至るまでも実は本と自分の生活とが、はだはだになって繋ぎ合されぬのに困っている。」と言い、詰まりテーマが日本は真善美が衣食住に反映していないというのにも関わらず、塚谷は相変わらず詭弁を弄して言い逃れを計る。

君は近代の超克シンポジウの事には一切言及せず、超克に失敗した人間の事だけを論う、
橋川文三を語る時に柳田國男に言及しないのは難しいし、何故日本で個人主義の確立を阻むのかって、そりゃ日本は世俗化の過程を経てない、前近代、中世社会だからだし、元々一神教の社会背景がなく、未だにギリシャ神話のレベルの神道にしがみついてるからだろうに。

そもそも個人主義の確立よりも先に個の確立が必須だという事を忘れている、
先ずは文明化する事だという所以である。

TSUKATANI