最後の返事

TUTも二人とも俺が日本の文明化を語っている時に、近代化を語っているからいつまでもすれ違いなんだよ。

 それも「近代の超克シンポジウム」に一切言及もしないで。

そんなに悔しかったら俺みたいに自分のセオリーをHPなりamazonなりで発表したらどうだ。

 

俺が自分の考えを纏める切っ掛けになったのは、あの恫喝野郎の谷川健一氏と大喧嘩した事だぜ、それなりに修羅場くぐってるのさ。

 

大体ルネサンスもフリーメイソンも知らないで近代文明を語るのは無理だし、水道屋の言う、普遍主義ってのはプラトンの観念論、プラトンのイデアだって、加藤周一氏も辻邦生氏だって書いてるぜ。

柳田國男だってルネサンスには言及してるぜ。

 

S「ちょっと下ネタに走りすぎたかな、あと他人の外見をけなすのは良くないとの良識的な批判をいくつか受けましたでも権力者とその関係者には容赦しません、あの手この手でこき下ろしてやる所存です😁

 

俺は権力者の関係者ではないし、単に出自に対する嫉妬じゃないのか?

 

T「うん、だけどそれが先輩の、たとえ自分の立場(アカウント)が不利になっても、勇気をもって真実を訴え、語るスタイルだからつらぬいてほしいよ!

1(元)青年ヘーゲル最左派としてはね。

あの国粋個人主義の柳田爺さんは文字通り「老年ヘーゲル最右派」だけどね(爆笑!)」

 

S「ヘーゲルまったく読んでないし、読んでないけどそれがどうしたと開き直ってますね、で、ヘーゲルやマルクスが日本の文明化や近代化と何関係あるのかとも😁

 

俺がいつ近代化と関係ないと言った、お前は捏造してまで俺を貶めたいだけだろ、安倍ちゃんと変わらないじゃんか。

 

T「あいつ=国粋個人学は100%老年ヘーゲル派なのに、肝心のテキストを読んでいないという漫画的存在だよね!」 「「絶対」だの「普遍主義」だの「客観」だのという大げさなありもしないおとぎ話、コケ脅しの言論を駆使して、大日本帝国を正当化する」

 

俺がいつ大日本帝国を正当化した、国粋個人学と揶揄するが、俺は右傾に舵を切った国が嫌で国籍離脱したんだぜ。

 

何回も書くが、そのありもしない「普遍主義」が何故憲法の前文に謳われてるのか知らないんじゃないのかい、それともあれが只一般的な用法として載ってるとでも思ってるんかい?

 

T頭が悪いし、自分の無知を自覚しないし、ヘーゲル、マルクス、ニーチェなどを読まずして近現代の世界史を語り、論ずることはできないよ。羽仁、服部、遠山、色川、丸山、橋川諸氏の優れた文献読まず知らずの、あの国粋個人学の柳田爺さんは、いつまでたってもあのままだろうね。」

 

君らの最大の欠点は自分の頭で考えない事だよ、著者の名前を列挙してもおまじないにしか過ぎない。 それもこれから読むんじゃ日本は間に合わないんだよ、それと蛇足だが、橋川文三氏を語る時柳田國男抜きじゃ無理だと思うよ。

哲学とは自分で考える事、普遍性の追求であり、普遍性の追求をすれば自ずと同じ所に行き着く。

相対化し尽くせば回帰する。

それが自然の摂理というものである。

詰まり、ヘーゲルなんて読まんでも普遍性の追求をすれば同じ所に行き着くという事だよ。

素晴らしいじゃないか、ヘーゲル読まんでもへーゲリアンと言われ、ヘーゲル右派と言われるなんて。

 

T「根本的な学習意欲の欠如だよね。無知であるかぎり、学び続けなければならないという学習態度と姿勢を「学ぶ」機会がなかったから、唯我独尊の野蛮かつ未開なルサンチマン男で自己満足しているのだろうね。あの爺さんの言論は批評でも分析でもなくて、単なる恨み、ツラミでしかないから。頭悪すぎ(笑)」

 

SYよ、事は単純。日本人の(近代)文明化はどうすべきかの問いにお前は答えられなかった。それを恥辱と感じたのか逆上して我らをブロック、一方で私信を晒したりストーキングしたりと犯罪行為を続けた。お前の日本人把握、あの図解、今でも評価してるが、腐った人間性がホントに嫌になった。お前は終わり」

 

余りにも安易な纏め方、文章構成能力も稚拙だし、結局文章を纏めた事がないのじゃないか?

結局自分に都合の良いようにストーリーを纏めただけじゃん、捏造だろフィクション、甘ったれんじゃない!

 

 お前ってとことん馬鹿だろう、俺は近代文明学総論って言ってるんだぜ、方法論は洋魂即ち普遍主義を学ぶ事だろうが、和魂洋才の洋才が各論に決まってるだろうが。

私信って匿名のDMなんて私信じゃないだろうが、何が犯罪行為だ、逆上して半年も誹謗中傷し続けたのはお前だろうが。

 

捨て台詞か?

 

SYよ、事は単純。日本人の(近代)文明化はどうすべきかの問いにお前は答えられなかった。それを恥辱と感じたのか逆上して我らをブロック、一方で私信を晒したりストーキングしたりと犯罪行為を続けた。お前の日本人把握、あの図解、今でも評価してるが、腐った人間性がホントに嫌になった。お前は終わり」

 

S「ストーカーってホントにいるんだね、粘着して逐一当方のツイコピペ、いやぁ気持ち悪いですね~ゾゾゾZOZOTOWN ((( ;゚Д)))ガクガクブルブル」

 

ネットでトラブった時の為、こういった馬鹿が絡んで来た時の為に、スクリーンショット及び過去ログを保存するのは常識中の常識、なんなら全てスクリーンショット出しても良いんだぜ!

 

S「もっと言葉が欲しかったですね、おそらく我々の問いに答えられなかった己に対する憤りが怒りの源泉かと自分に腹を立てている」

 

S「逆恨みですよ、自分が答えられなかっただけ。無様な自分自身に腹を立ててるのでは

 

それまでは相対化の定義だった筈、

普遍性追求姿勢が欠如するので相対化出来ないと言っている人間に対して、相対化の定義も何もないだろうに、普遍性の追求=相対化じゃないのか?

 

S「それもありますが、日本人を文明化する具体的方策について問われても抽象的にしか答えられないところ。要は自分でもよくわかってないと」

 

S「明治開港後の和魂洋才に着目、和魂というOS(基本ソフト)が洋才というアプリを走らせるのにいかに不都合か、という面白い比喩、その齟齬の様を明瞭な図解で示した功績は大きいと思います。ならば、次に取り組むのは、その齟齬を解消するための方法論の研究であるべきなのにそこは五里霧中」

 

S「和魂洋才は、OS・アプリではなく、ハード・OSの関係だったかも。ツイ読み直して。いずれにしろ洋才を十分発展させるには洋魂こそ相応しい、この点までは納得」

 

洋魂洋才だって言ってるだろうが、日本人が普遍主義を理解出来ないと結論してないか? 「個人学」の勧めの最新版には乗せてるぜ。

 

S「大センセの着眼、総論は大いに結構。しかしながら脱「未開日本」論(方法論)を考案せねば死んでも死にきれないのでは、なんてね」

 

 

よくわかってないのはお前だろうが、近代文明学総論を説いてる人間に具体方策と言われても、哲学の具体方策なんてあるわけがない、洋魂即ち普遍主義を学ぶ事だ。

 

それがいつしか、日本人を文明化する具体的方策に変わってしまった。

 

S「で、当方の簡易な解決策。個人を知る、日本を相対化、しかも宗教を経由しないで。その手っ取り早い方法は海外即ち日本とは異質な社会で暮らしてみること。この辺はO氏と意見一致。若い連中を国費で強制的に海外にホームスティさせる、中ぶるミサイル買うよりよっぽど安上がり、最高の国防策」

 

そこで自分で提示したのがこのお粗末な解決策!

 

最初の会話

 

S「先生、そこで一つ質問。苦行無しで日本人が個に覚醒するにはどうしたらよろしいと考えますか?」

 

S「問題は、「「日本人は如何にして自らの個人を発見するか」に尽きると思います。ここから先は自分のテーマなのですが、唯一絶対神を信じる以外にそれは達成可能なのか、可能とすればそれは何であるか、」

 

次に、自己の相対化ってのが難しいと言った。

 

S「この「自己相対化」という言葉の解釈が難しいよね…」

 

俺は自己の相対化なんて言葉は使わない。

 

相対化の定義をTと二人で矢継ぎ早に言い出した。

 

相対的(relative, comparative)と相対化(objectify)を混同して。

 

S「「日本人は己の個を如何に発見するか」」

 

大体意味不明だろこれって!

 

S Yよ、事は単純。日本人の(近代)文明化はどうすべきかの問いにお前は答えられなかった。それを恥辱と感じたのか逆上して我らをブロック、一方で私信を晒したりストーキングしたりと犯罪行為を続けた。お前の日本人把握、あの図解、今でも評価してるが、腐った人間性がホントに嫌になった。お前は終わり」

 

結局自分に都合の良いようにストーリーを纏めただけじゃん、捏造だろフィクション、甘ったれんじゃない!

 

余りにも安易な纏め方、文章能力も稚拙だし、結局文章に纏めた事がないのじゃないか?

 

S「で、当方の簡易な解決策。個人を知る、日本を相対化、しかも宗教を経由しないで。その手っ取り早い方法は海外即ち日本とは異質な社会で暮らしてみること。この辺はO氏と意見一致。若い連中を国費で強制的に海外にホームスティさせる、中ぶるミサイル買うよりよっぽど安上がり、最高の国防策」

 

俺はこのお粗末な解決策を見た時失望の余り全てのHPのリンクを外した位だぜ!

 

お前らなあ『雪国の春』を北国の春と間違える奴と、甘えの構造が小此木啓吾だと言ったり、シンクレティズムもシンクロニシティーの違いも知らず、自我の目覚めも、個の確立も、自己の覚醒も皆同じだと思ってる無知とは話したくないんだよね。

大体、無知を自覚してなんて書いてる割にちっとも自覚してないじゃないか。

 

お前らの強みは強いて言えば相手の言ってる事に耳を貸さない事だよ、徹底的に相手を無視すれば何でも言えるって事だろ。

下らない君らの相手もこれが最後だと思ってくれ、これ以上の時間の無駄はない