総括

俺は今年で数えで72だが、これまでの人生で去年の5月末から暮れに掛けての7ヶ月程、赤の他人から誹謗中傷され、罵倒され、罵られた事はない。

 

狂ってるとしか思えないし常軌を逸している、配信時代のストーカーを彷彿とさせる、この男はそれに輪をかけて酷い。 何せ、女々しいのである、ヒステリーだ、日本はパトスに支配されてると俺が言う所以である。

 

この、俺が稲毛海岸の自転車屋(@unabaratoriro2)と呼んでいる男は対話を二度に亘り拒絶された途端、ヒステリックにストーキングし始め他人(@H_Tsukatani)を巻き込んで7ヶ月に亘り、俺を罵倒し続けたのだ。

 

その男は、科学の手段である普遍性追求姿勢が欠如するので相対化出来ず、世俗化出来ないので文明化出来ないといっている人間に、相対化の定義を迫って来たのだ。

 

元々の彼の目論見が訳のわからない、「己の個を如何に発見するか」にあり、それが自己の覚醒だと信じてるらしいので、答えろと言う方が難しい。

彼は、俺が自分の問いに答えられなかったと誇らしげに言い、片方の俺が駿東郡の水道屋と呼んでいる、フランス帰りの哲学者気取りの男は、俺を勝手にへーゲリアンと勘違いし、ヘーゲルなら自分の得意科目だとばかり、訳のわからない哲学者の名前を羅列し、普遍主義などありもしないドイツの観念論だと喚き散らし始めたからたまらない。

 

件の自転車屋は思い込みの激しい男で、2018年の正月に完成したばかりの表を話した事もないのに、よく出来ているが再三言うようにどこから入って良いのか分からないと言ったのである。

 

元々俺は近代文明は個(一)から全への循環システムと呼んでいるので、入り口も出口もないのだ。

その内この思い込みの激しい男は、さも俺が日本人が如何にして近代化(文明化)したら良いかの方法論を打出せなかったかのように言い始めた。

この三十年間、近代文明即ち普遍主義を学べとしか言っていない俺にだ。

次に、俺の事を勝手に意味不明の天皇主義者と断定し、だから差別主義者であると言い始めたのには呆れた。

 

日本人は兎角普遍主義の原理である自由・平等・博愛を唱える人間が少しでもその理想から外れると攻めまくる傾向にある、これはあくまでも理想であり、それを出来る限り追求すると言う事である。

誰にでも偏見はごまんとある、それを一度口に出せば差別に繋がる。

 

その二人が連んでルサンチマンだとか、恨み辛みでは何も解決出来ないとか、まるで自己紹介のように他人を責め続けるのだから堪らない、

その上、DMを乗っ取られただとか、私信を晒しただとか、ありもしない事を犯罪行為だと騒ぎたてる、

 

相手を半年以上誹謗中傷し罵倒し、罵り続けておいて、それを指摘すれば、ストーキングだと騒ぎ立て、自分は俺が匿名のDMを晒せば、私信を晒した犯罪行為と言うのに、こちらがビデオで顔出しでそれも本名で貼り出しても、陰口を叩いたと責め立てる。

匿名の私信、ビデオ顔出しの陰口などこの世に存在しない。

挙げ句の果ては女形面しやがってと日本人特有の容姿をこき下ろす。

かたや匿名のDMを私信だと言い、かたやTLのスレをコピペして晒しただけでDMを乗っ取られたと喚き散らし、まるで素人のおばさん二人である。

 

大体「個人学」と言うと、個人主義に短絡させ、内容も見ずに、明治憲法、教育勅語批判なしに、個人主義など成り立たないとか訳のわからないこと事を喚き散らす。

果ては、国粋個人学と言う表現が気に入ったのか、乱発し、相手をネットウヨだと罵り始めた。 国籍離脱するネットウヨがいるか考えただけでも理解不能である。

 

最初はヘーゲル、次に、マルクス、果ては、丸山眞男、読んでない人間は批判は出来ない、

まるで小学生みたいにまくし立てる。

 

国籍離脱したくせに、

国籍離脱すれば日本人じゃなくなると思っている薄らバカとか、

日本語ツイッターに粘着し、精神的に離脱出来ないとか、

国籍離脱という手続上の物理的な行為を、何か精神的な儀式か何かのように受け止めている。

 

精神的に離脱出来なければ物理的に離脱出来る筈もなく、

俺は人生がセオリーセオリーが人生と言うほど、嫌ならやめる主義であるし、

それまでは哲学的にリベラルで政治的に大和民族党と言って憚らなかったし、そこには大きな矛盾を孕んでいる事も承知していると、機会があるたびに書いている。国籍離脱ははその最後の矛盾を取り払う為である。

 

自転車屋は共産主義の無神論者、水道屋は不明だが、二人とも、神と言うのを避けたがる、

水道屋などは、スピノザの言う神を、大宇宙、自然と置き換えてみると理解しやすいとか、神を避けるきらいがある。

普遍主義などありもしない、ドイツの観念論だと言い切るのもその影響に相違ない。

 

水道屋はありもしない、普遍だとか絶対だとかを振り回すコケ威だと言うが、全能性も普遍性もこの世にないからこそ追求するのである、これは仏教のマントラと同じ、意味のないサンスクリットを繰り返し唱える事により、意味付けしようとする人間の本能で思考の深みに入り、自己に沈潜できるのと似ている。

 

大体、俺の考えは、先ずは文明化してからだというもので、普遍主義を理解出来ないうちにイデオロギーを振り回さないというものなので、絶対主の存在を否定してしまうと普遍主義ひいては科学がなりたたなくなってしまうのである。

 

結局俺の言うことがヘーゲルを思い起こさせるという事自体、普遍性の追求をすれば自ずと同じ所に行き着くと言う俺の言説を裏付けるものだと思う。

詰まり、普遍主義を理解しない内に、無神論を唱えるのは危険だと言う事である。

 

二人とも、日本は未開だと言うと、未開だ野蛮だと言う前にお前が文明化しろと言うが、文明化した社会を作るには同じ考えを共有してシステムを構築しなければならない。

 

二人とも典型的な日本人。

自分の頭で考えない。

未開の社会には適用出来ない輸入の学説を振りかざす。

近代文明に関する知識を持ち合わせない。

 

自転車屋が、宗教を経由しないで自己の覚醒をするにはどうしたら良いかたずねた時も、アメリカ人が全員覚醒してる訳ではない、先ずはシステムを構築するのが先決と答えたのと同じである。

日本人は日本人批判をすると個人攻撃されたと勘違いするのも今に始まった事ではない。

 

二人の考えが必ずしも一致しているわけではない、水道屋は、ノビ君を俺と勘違いして、同じ社会を共有してるのだから高みから同胞を未開だとか野蛮だとか言ってはいけないと言って、追いやってしまったが、自転車屋が同胞批判をするのは受け入れてしまった、結局日本人の御都合主義なのである。

 

ツイッターも所詮は世間であり、身内の事は責めない、それが口々に忖度だとか、身内を庇う安倍とか言っているのだからやり切れない、自分のしてる事だって結局は同じだろうに。

目糞鼻糞と言うか、同じ穴の狢と言うか、

持ちつ持たれつ、相互依存、日本人の正義、正誤は快不快、好き嫌いであると俺が言う所以である。

この持ちつ持たれつがムラ社会批判しているのだから笑える。

 

自転車屋が最初に言った言葉は、聖俗身分離については自分なりの考えがあり、それははゲマインデだと言った事でもわかる、それは個が確立していないからだと、大体順番が逆じゃないか、先ずは文明化する事だと俺が言う所以である。

 

そもそも、俺は近代化と文明化は分けて考えるのが必須だと信じているし、近代文明の淵源を追求しているのであって、近代の超克を失敗した日本人の研究を今更する気になれないし、丸山眞男だ、橋川文三だと言っている人間と話が合うわけがなく、すれ違いなのだ。