結局はやっかみじゃん

S「中学受験って実は大昔からあるのよ、戦前から。小学生から四谷大塚みたいな塾でもって夏期講習ともなればぶっ倒れるほど猛勉強し有名校(昔は陸海軍学校が最難関)へ進学…その受験エリート養成コースは戦後も脈々と受け継がれてる…でお勉強だけはできるが糞みたいな人間ばかり排出…日本の最大の問題点」

S「今の日本の多くの分野で中枢占める人材って、中学受験有名塾→私立中高一貫→東大京大のコースが大部分じゃないの…で国は凋落するだけ、何のイノベーションも起きない…この戦前からのエリート育成システムはもう時代に全く対応できず、むしろ成長阻害する元凶になってるのかも」

M「50年くらい前までは都内でもオール公立東大も結構いましたが、(そもそも都立高校が頑張ってた)学校群以降親の不安も相まって塾漬けの子供ばかりになりましたね、、。」

S「そうそう、日比谷、西、戸山、新宿、小石川、上野、両国…凄かったですね、開成麻布武蔵なんて屁みたいな🤭」

ははは男の嫉妬ほど怖いものはないって言うけど、結局はやっかみじゃん、人の事ルサンチマンだとか言ってないでてめえのルサンチマン位乗り越えてから世界を語れや!