女房ダウン

土曜日韓国料理を食べて映画を観た夜中、女房が吐き気と下痢に襲われすわっ、食中毒かと思った。
朝方収まるかと思いきや、腹が減ったと言って、オートミールを少々、その後夕方トーストを二枚食べたら未だ駄目、上と下両方で苦しそうだ、必死の看病の甲斐あってすやすやお休みかと思いきや、これが大変3時前に目を覚まし、トイレ、即介抱、あのレイシックの手術の時を思い起こさせる惨状。
7時に開く近所のクリニックに連れて行き、薬を処方して貰う、中国人の医者曰く、「すぐ食べ物を責めるけど、食中毒よりむしろ季節の変わり目に起こる下痢だ」とか言っていた。
眠気を誘う薬だったので現在寝ているが、8時半に会社に電話するから起こせと言われた、二日分の証明書を発行して貰ったからよくある月曜ずる休みに疑われないで済む。