やっぱ全てが建前なんだろうな、

今思わずツイッターでつぶやいてしまったが、つぶやいてる人達と現実の社会とのギャップが大き過ぎて理解出来ない、こんなに頭いい人達ばかりだったら現実だって上手く行くはずでしょ、それが上手く行かないって事は本音は別の処に在るって事でしょ、自分がその立場にたったら長いものには巻かれろで、結局同じって事。
以前日本は会議が始まった時に全て根回しで結論が出てる事が多いって良く言われたけど、ネットの世界だって表は建前論で本音は水面下で語られてるって感じだよね。
配信やってたってわざわざチャットボックスがあるのにスカイプで話しましょうとか言う人多いし、文句言って来るのはPMとかダイレクトメッセージが多いんだよね、そんで表では何もなかった様に、何食わぬ顔してるっていう。
この本音と建前を使い分けてる限り日本の社会は良くなりようが無いのよね、つまり輸入の学問、輸入の社会システムそのものが建前で本音は鎖国時代にあるって事。